北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

【レシピ】超簡単デンマークのデザート”ブローベア グロッド”の作り方

f:id:kayopi03:20190921181838p:plain

 

ブローベア グロッド (Blårbæe grød)とは?

 

デンマーク語でBlåbærはブルーベリー、grødはお粥を意味します。

お粥と言われると日本だと風邪を引いたときなどに食べるというイメージがありますよね😳

しかしこのブローベアグロッドはブルーベリーを煮込んだ料理で、デンマークではデザートとして食べられています🍨

 

ブルーベリーを砂糖などと混ぜてコトコト煮込み、煮込んだあとは冷蔵庫に入れて冷やします。そして冷たく冷えたブルーベリーに、牛乳や生クリームをかけて一緒に頂きます🍴✨

ちなみにブルーベリーの他にも、リンゴやプラムなどの果物を使用したお粥も食べられています😊

 

先日デンマーク人の知人に教えてもらいながら、一緒にブルーベア グロッドを作りました✨作り方はとっても簡単!皆さまにもデンマークの味をお試し頂きたく、作り方をご紹介したいと思います😊✨

 

材料(2人分)

 

ブルーベリー 150g

水 250ml

砂糖 100g

片栗粉 20g

 

作り方

 

1, ブルーベリーを洗い流し水気を切る。

2, ブルーベリーと水を鍋に入れ、加熱し煮詰める。

3, ブルーベリーの皮が破れてきたら、砂糖を加え引き続き煮詰める。

f:id:kayopi03:20190921175704p:plain

4, とろとろに煮詰まったら、水でといた片栗粉を少しずつまわし入れる。

f:id:kayopi03:20190921180332j:plain

5, 冷たく冷やしたら出来上がり。

f:id:kayopi03:20190921180704j:plain

6, とろとろのブルーベリーに牛乳または生クリームを入れて一緒に召し上がれ✨

 

 皆さまもどうぞデンマークの味をお試しください😊🎵

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ