北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

【留学で学んだこと】デンマークでの学び①

2年間のデンマーク留学生活を終えて先日帰国しました。

2年間デンマークでとってもたくさんのことを学びました。人間的にめちゃくちゃ成長したなぁ・・と我ながら思います(笑)

そこで学んだことを皆さんにもシェアしていきたいと思います!

woman wearing pink tank top holding wood stick during sunrise

とにかく自分でやってみる!
間違ってても下手でも大丈夫!自分で試してみることが大切。

保育園のインターンシップに行かせてもらってた時のこと。先生がおやつ用にフルーツを切り始めると、子供たちが先生の周りに集まって、率先して包丁を手に取りフルーツをカットしていました🍎
子供たちの切り方が下手でも先生は口出ししません。
幼少期から子供達に自立心を養う教育をしていること、そして自分でやってみることの大切さを教えているのだと感じました。

デンマーク人から直接聞いたのは、まずは過剰に口出ししたり手助けせずに、子供には何でもやらせてみるそうです。子供から助けを求められるまでは見守る

そういった教育を幼少の頃から受けてきたからこそ、とにかく恐れずにやってみるという精神がデンマーク人に根付いているのかもしれない...と思いました。


大人になればなるほど新しいことに挑戦するのが怖くなってしまいますが、失敗を恐れないで、まずはとにかくやってみることを忘れずに生きていきたいです😊✊✨

プライバシーポリシー お問い合わせ