北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

北欧デンマークは物価が高いのか?ひと月の食費検証&節約術公開

Calculator, The Hand, Calculate, Count, Add, Taxes

これからデンマークに住む予定だけれど、デンマークって物価が高いイメージ・・。

生活するのに結構お金が掛かりそうで不安。ひと月にどれくらい食費が掛かるのか知りたい。ちょっとでも節約する方法があったら知りたいな。

こういった疑問にお答えしたいと思います!

 

■本記事の内容
デンマークでのひと月の食費と節約方法

 

《目次》

  • 私のひと月の食費はこんな感じ
  • 実際に購入しているもの / 食べているもの
  • 節約術

  

私のひと月の食費はこんな感じ

 

結論から言うと、自炊すれば以外とお金は掛かりません

2019年9月から2020年2月までの6ヶ月の間に掛かった食費を以下表にしてみました。

《状況》デンマーク人の彼と2人暮らし / 2020年3月9日現在1クローネ=15,63円で計算

自炊 外食(回数) トータル
2019年9月 20,071円 20,071円
2019年10月 20,571円 1,219円(1) 21,790円
2019年11月 18,617円 2,344円(1) 20,961円
2019年12月 18,992円 9,785円(3) 28,777円
2020年1月 35,375円 35,375円
2020年2月 25,839円 10,723円(1) 36,562円

結果、6ヶ月の平均食費代は27,256円でした。

や、やすい ・・・!!笑

でもちゃんと3食食べてますよ・・!!笑

 

パートナーと同棲している日本人カップル100人の食費アンケートによると、平均食費は3〜4万円

半月以上を外食で済ませているカップルの平均食費は6〜7万円というデータが出ています。

 

このデータ結果と私の食費を比べると、私の平均食費日本の平均食費よりも少ないことが分かりました。正直なところ私自身この結果にちょっと驚いてます・・!

 デンマークは物価が高いと言われていますが、うまく節約して生活すればそんなにお金は掛からないことが分かりました!

 

実際に購入しているもの / 食べているもの

 

f:id:kayopi03:20200201163903j:plain
f:id:kayopi03:20200309202201j:plain

買い出しは週1〜2回。

1回目に基本1週間分の食料をまとめ買い。2回目に不足したものをちょこっと購入。

まとめ買いの際に掛かるお値段は、大体260〜360クローネ(4,126〜5,713円)くらい。以下私がスーパーで購入しているものと、買った食材で食べてるもの紹介します。

 *実際に購入しているもの

【週に1回必ず購入しているもの】

野菜・肉・乳製品・パン・冷凍ピザ

【時々購入しているもの】

バター・お米・パスタ・果物・粉チーズ・マヨネーズ等の調味料・トマトソース缶・タコライスシーズニング・ツナ缶・コーン缶・コーヒー粉・ジュース・アルコール・スナック(チョコレート, ポテチ, アイスなど)等

*実際に食べているもの

《朝食》

パン, シリアル, ヨーグルト等

《昼食》

前日の夕飯の残り物, パン, サラダ等

《夕食》

以下、夕食に食べている物の一部です。

・焼うどん(うどんはアジアンショップで購入)

・カルボナーラリゾット

・鮭と野菜のホイル焼き

・手作りピザ

・三食どんぶり

・カレー(日本から送ってもらったカレー粉使用)

・マッシュポテトとお肉

・ボロネーゼ

などを作って食べています!

 

節約術
 
食費を抑えるために私が実際に実践している節約術6つをご紹介します。
① 基本外食はしない
外食は高いです。例えば・・

●マクドナルドのビッグマック

日本:390円 vs デンマーク:30kr(470円)

●スターバックスのラテ(Sサイズ)

日本:340円 vs デンマーク:40kr(627円)

(ちなみにデンマークは世界一スタバが高い国らしい・・)

このようにデンマークの外食は日本よりも高いのです。

そのため外食は極力控え、遠出した際にどうしても外食しなければならない時や誕生日などの特別な日だけ外食しています。

 

② 買い物前には必ず安売りをチェック!

f:id:kayopi03:20200310134206j:plain

スーパーのチラシを必ずチェックしてから買い物に行くようにしています。スーパーのチラシの見方に関しては、また後日詳しく書きますね!

  

③ 買い物時にはkgの値段をチェック

スーパーにやって来たら、品物の値段以外に必ずチェックしてることがあります。

それは品物1キロあたりの金額です。これはデンマーク人から教えてもらいました。

f:id:kayopi03:20200311232321j:plain

上の写真のように、金額表示の下に必ず【Kr pr kg】 という表示があります。

これは1キロ当たりいくらかを表しています。

写真が見づらくてごめんなさい・・。写真をクリックして頂ければ拡大表示されます!

 

例えば下のAとBのお肉で比較してみたいと思います。

A) 75クローナ(1キロ当たり166クローナ)850g

B) 100クローナ(1キロ当たり125クローナ)1000g

金額だけを見るとAの方が安そうですが、1キロあたりの金額を見るとBのお肉の方が割安だということが分かります。
金額自体ももちろん大切ですが、デンマークで買い物をする際は1キロ当たりの金額を必ずチェックすることをオススメします!

 

④ 肉は大きなパックを購入して小分けにする

小分けの肉パックよりも大きなパックを購入した方が安い場合があるので、1700g〜2000gの大きなパックを購入しています。

2000gの鶏胸肉や牛ひき肉は99kr(1,575円)くらいで手に入りますよ!

お肉は4等分にしてフリーザーバックに入れ冷凍保存しています。

 

⑤ 普段は肉メインで。魚介類はあまり買わない

デンマークは魚介類がかなり高いです。

例えば、サーモン2切れパックをスーパーで購入すると、49クローナ(約780円)くらいします。た、たかい・・。

魚を食べたいなぁと思ったらツナ缶を買って節約。

私の場合、ありがたいことにご近所さんから時々サーモンや白身魚のフライ・蟹サラダなどを頂いてるので魚介類を食することが出来てます(笑)本当にありがたや・・。

 

⑥ 基本買い出しは週に1〜2回

 私はスーパーに行くと、余計なものまで買ってしまうタイプ。そのため、まとめ買いをすることで無駄な買い物を減らすようにしています。
 
これら6つのことに気を配ったら、かなり食費を抑えることが出来ました♪
 
以上デンマークでひと月の食費検証と節約術公開でした!
これからデンマークで生活する方の参考になりましたら幸いです:)  
プライバシーポリシー お問い合わせ