北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

【フォルケホイスコーレ留学】日本から持参して良かった物7つ

black DSLR camera near sunglasses and bag
 
 

フォルケホイスコーレ留学の持ち物について知りたい方

「これからフォルケホイスコーレに留学予定だけど何を持っていったら良いか分からない、どんな物を持っていくと便利なのか知りたい」

こういった疑問にお答えしたいと思います😊

  

■本記事の内容
【フォルケホイスコーレ留学】持ってきて良かった・便利だと思ったアイテム7つ

 

私は2箇所のフォルケホイスコーレを経験しました。

スノーホイホイスコーレに3週間、カルホイスコーレに10ヶ月留学しました。

2箇所のホイスコーレに通ってみて、個人的に特に持っていってよかった・便利だと思ったアイテムを7つご紹介したいと思います!!

またおすすめの商品にはリンクを貼っています😊

 

⇩Youtubeでもご紹介しています😊

動画の方がいいな〜という方はこちらをご覧ください✨

ちなみに動画下の概要欄に私が実際に持って来た【持ち物リスト】のPDFを添付しています😊


【デンマーク留学】フォルケホイスコーレには何を持っていくべき? || Denmark Folk High School, What should I bring? (ENG SUB)

 

【 1.  サンダル】

f:id:kayopi03:20200301130307j:plain

↑使い古してるので汚くてゴメンナサイ😂💦

*スリッパ代わりになる

寮内では基本靴で生活します👞

でも一日中靴で生活するのはしんどいですよね・・。

せめて自分の部屋では靴を脱いでリラックスしたいものです。

そんな時にサンダルがあるととっても便利!

 

*シャワー後に履ける

シャワーは基本共用になります(※稀ですが学校によっては部屋にシャワーがある場合もあるらしいので、直接学校に確認してみてください)

 

残念ながらシャワールームには日本の様に足ふきマットがありません😱

でもシャワーサンダルがあればサンダルが濡れても心配ない!足の裏もすぐに乾く!

一石二鳥です。

 

ビーチサンダルも良いと思いますが、シャワーサンダルをよりお勧めします!

ぜならビーチサンダルだと靴下を履いたまま履けないからです💡

 

▶︎▶︎私が持ってきたのはコレ

こちらは色違いですが、この種類のナイキのシャワーサンダルはデザインがとっても可愛くてオシャレなのでこのサンダルを持参しました😊履き心地も良くてらくちんでした♪

[ナイキ] サンダル 819717-002 ブラック/ホワイト 25 cm

新品価格
¥3,278から
(2020/3/2 22:05時点)

(アフィリエイトリンク)


【2. ミニサイズのプラスチックかご】

f:id:kayopi03:20200301141028j:plain

↑100均で購入したプラスチックのかご

*シャワー時持ち運びに便利

1でもお伝えしたようにシャワーは基本共用です🚿

そのためシャワーに行く際に毎回シャンプーやリンスなど使うものを毎回運ばなければならないのです・・・(面倒くさい😵)

そんなときにミニサイズのプラスチックかごがあるととっても便利!

 

かごがあれば上の写真のような感じで、必要なものを全て入れられます。

私は100均で購入したかごを持参しました。

【3. 洗濯ネット】

f:id:kayopi03:20200301125351j:plain

↑Lサイズの洗濯ネット2枚持ってきました

*バスケット代わりになる

私が10ヶ月間通っていたカルホイスコーレでは、洗濯機を使用するのに1回12クローナ(約195円)かかりました。

そのためお金を節約するために洗濯は週に1回のみ。(節約のために手洗いしている人も)

週に1回しかできないので洗濯物がたまっていきます・・。

 

そんな時に洗濯ネットがあれば、洗濯したい服をネットにどんどん入れていけるのでバスケット代わりになります。

*持ち運びに便利

洗濯機も共用なので、部屋からランドリールームまで洗濯物を運ばなければなりません。

洗濯ネットがあると持ち運びもラクラク♪

*中身が透けない

柄のあるネットならば中身が見えないので、下着など人にあまり見られたくないものを入れるのにとっても便利ですよ♪

▶︎▶︎私が持ってきたのはコレ

シービージャパン 洗濯 ネット ブルー 柄付き Lサイズ ランドリートート バック型 Kogure

新品価格
¥593から
(2020/3/2 16:17時点)

(アフィリエイトリンク)


4. リュック】

f:id:kayopi03:20200301132325j:plain

*授業に行くときに

授業に行くときにリュックを使用していました。

 

しかし毎回リュックを使用して教室移動していた訳ではありません。

ホイスコーレには音楽・スポーツ・ハイキング・料理など様々な選択授業があります。

そのためクラスによっては手ぶらだったり、筆箱とノートを片手に教室に向かうこともありました。

*ちょっとしたお出かけに

スーパーに買い物に行くとき(スーパーの買い物袋は有料です)や、ちょっとお出かけするときにも便利です。

☔️ちなみに☔️

デンマークは晴れていたと思ったら当然雨が降り出したりすることがよくあります😳

私は普通のリュックを持ってきましたが、ころころ変わりやすい天候を考えると、防水リュックもいいかもしれません。

【5. 折りたたみ式ボストンバッグ】

f:id:kayopi03:20200301222538j:plain

折りたたむとこんなにコンパクトに!

*スクールトリップに使える

ホイスコーレではスクールトリップがあります。

私が通っていたカルホイスコーレのスクールトリップは、4泊5日でデンマーク国内を旅行しました。(学校によって海外に行く場合もあります)

その際に折りたたみ式ボストンバックがとても役立ちました。

*旅行に使える

ホイスコーレは自由な時間がたくさんあります。週末に旅行に行ったりしてる人もよくいました。

*折りたたみ式なので重ばらない

重ばらないので、日本からデンマークに来る時に荷物になりません。

帰国するときは手荷物としても持ち込めるので、空港で買ったお土産などを入れるのにも便利そうです。

▶︎▶︎私が持ってきたのはコレ

このハピタスの折りたたみバッグはかなりオススメです!!

軽くてコンパクトサイズになるので重ばらないですし、肩掛けもできて、スーツケースの上にもすっぽり置けるサイズなので旅行にとっても便利です。また柄も色々な種類があってとても可愛いです😊

[ハピタス] 折りたたみキャリー スターウォーズ コンパクト STARWARS Mサイズ 中型 キャリーオン 豊富な柄 103ドーナツレース

新品価格
¥3,630から
(2020/3/2 19:16時点)

(アフィリエイトリンク)


【6. 常備薬】

f:id:kayopi03:20200301131014j:plain

*体調不良になった時のために

現地で購入して身体に合わない場合もあると思うので、飲み慣れた頭痛薬や風邪薬などをお持ちすることをお勧めします。

 【7. 洗顔料】

f:id:kayopi03:20200301125703j:plain

*デンマークは洗顔料のバリエーションが少ない

デンマークのドラッグストア(Matas, Normal)などにはメイクおとし用品は結構売っているのですが、洗顔料のバリエーションがあまり多くありません。

というか、ほぼ見かけることがない気がします・・・。

そのため洗顔料は日本から持っていかれることをおすすめします。

 

以上、ホイスコーレに個人的に特に持ってきてよかった・便利だと思ったアイテム7つでした!

私自身、留学前は何を持っていったらいいかとっても不安でした。

でも何か忘れてきたとしても、最悪は現地で買えるのであまり心配なさらなくても大丈夫ですよ😊

これからフォルケに行く予定のある方や検討中の方のお役に立てたら幸いです😊

プライバシーポリシー お問い合わせ