北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

デンマークに悪意なし 中国国旗にコロナウィルス風刺画 part2

ãdansk humor ironiãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

デンマークのユーモア皮肉:雨が降っているのに「いい天気!」と反対のことを言っている

 

 Part1に引き続き、デンマークのユーモアをご紹介していきたいと思います!

 

社会問題や政治も笑いの種に?!

Part1ではデンマークのユーモア(皮肉・自己嘲笑・カジュアルな人種差別)の3つをご覧頂いて、日本のユーモアとはかなり異なることをお分かり頂けたかと思います。

ここで更にデンマークのユーモアを知れる動画を2つ用意しました。この2つの動画は、まさにTHE デンマークユーモアだと個人的には思います。

 

日本では社会問題や政治を笑いのネタにすることは皆無に等しいですが、デンマークでは、社会問題や政治も笑いの対象になります。

①環境問題

皮肉なユーモア:環境問題に取り組んでいるようで取り組めていない!?


CO2-Mærker på dagligvarer《食料品のパッケージ》

*動画の内容*

スーパーでは環境に配慮する為に、プラスチックのカトラリーを廃止したりパッケージのラベルに《気候変動は子供達が飢餓で亡くなる原因》などと温暖化が引き起こす影響を写真とともに掲載したりと、環境問題に真剣に取り組んでるとスーパーの店員は誇らしげに語ります。しかし環境に不可が掛かるにも関わらず牛肉は売られ続けていることの矛盾についてインタビュアーが店員に問いただすと、店員は「人々はラザニアを食べなきゃならないですからね」(動画0:28)と回答。

 フロアマネジメントのニコライさんもインタビューで、パッケージのラベルは色々と考えさせられるけれど、家に帰ってラザニアを作らなきゃいけないから牛肉を購入する(動画1:06)と言います。

また動画の最後には、売れ残ってしまった牛肉を店員が廃棄 (動画1:18)しています。環境問題に取り組むために気候変動の影響をパッケージのラベルに掲載しましたが、そのせいで牛肉の販売が減少してしまい、環境に不可が掛かる食品ロスが発生してしまっています。

環境問題対策に取り組めているようで、実際は取り組めていないという皮肉がみっちりこめられています。

 

②政治 

政党をぶった斬り:アイスのフレーバーを政党名に例えて紹介


Det store is-valg《大きなアイス-選び/選挙》

※デンマーク語でvalgは選択又は選挙の2つの意味があり、ここでは言葉遊びがされています。これは2019年のデンマーク総選挙前にアップされた動画でアイス選びを政党選びに例えています。

*動画の内容*

アイスのフレーバー名がデンマークの政党名に設定されています。

f:id:kayopi03:20200213185145j:plain

2人の冒頭の会話はこんな感じ↓(写真上)

客:「おすすめのアイスはどれですか?」

店員:「真ん中にあるこちら二つ、ヴェンスタ(自由主義政党)とソーシャルデモクラティ(社会民主党)は最も有名ですが恐らく同時につまらない味でもありますね

客:「真ん中に2つのアイスが流れ出ちゃってませんか?」

店員:「あ、そうですね。でもこの2つの味はとってもよく似てるので心配しなくて大丈夫ですよ」

 

実際にデンマークで現在最も人気がある政党はヴェンスタ(自由主義政党)とソーシャルデモクラティ(社会民主党)の2つの政党です。

このような感じで店員がお客さんにフレーバーをどんどん紹介していきます。発売し出したときは他のアイスとは全く違う味だと言っていたけれど、実際は別のアイスのフレーバーにとっても似てるだとか、これらのアイスで店がまわってるわけではないだとか、店員はなかなかの辛口コメントを炸裂します。

f:id:kayopi03:20200213185214j:plain

動画1分49秒〜↓(写真上)

店員が客にアイスのフレーバーを紹介するのに夢中でアイスのショーケースの戸が開きっぱなし。そのせいでアイスが溶けているのを発見した店長らしき男性が、アイスが溶けてだしてるじゃないか!と店員に注意をし、最後に「アイスがすべて溶けたら、どのアイスを選ぼうか重要じゃないね」とカメラに向かって言い放ちます。

この店長の一言はつまり、地球温暖化が進みどんどん温度が上がって氷化が溶けてしまったら、どの政党を選んでも結局同じだと言ってるのですね。

日本では政治的なお笑いはタブーなところがありますが、デンマークではタブーではありません

 

まとめ

いかがでしたか?デンマーク人は皮肉なユーモアが好きで、かつ社会問題や政治なども笑いのネタになるということがお分かりいただけたかと思います。

 

中国国旗にコロナウイルスを描写した風刺画についてどう思うか知人のデンマーク人に尋ねてみたところ、こんな返答が返ってきました。

「この風刺画を見て笑いはしないけれども、よく作られていると思う。でもデンマーク人には中国を嘲笑する意図は全くないんだ。デンマークでは問題を皮肉で表して見せるところがある。皮肉で表す事で深刻な問題がマイルドになる。誰もネガティブなニュースなんて見たくはないけれど、コミカルな方法で問題を見せれば悲しむことなく見れる

デンマークの皮肉なユーモアと知人のこの返答から、デンマークと中国のこの衝突は文化の違いが引き起こした誤解であり、デンマークには中国を侮辱する目的が一切ないということが少しでも皆さんに伝われば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました✨

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ