北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

【レシピ】デンマークの伝統料理フリカデラ

f:id:kayopi03:20200327050226j:plain


皆さんはフリカデラ【Frikadeller】というデンマーク料理をご存知でしょうか?

フリカデラとはデンマーク風のミニハンバーグで、デンマークの伝統料理の一つです。日本のハンバーグよりもサイズが小さく、柔らかい食感が特徴的。

今回はとっても簡単で美味しいフリカデラの作り方をご紹介したいと思います😊分量はデンマークのレシピサイトから、作り方は実際にデンマーク人から教えてもらいました😋

 

1. 材料

⌛️所要時間25分

材料(4人分)

・豚ひき肉500g

・玉ねぎ(中)1個

・卵1〜2個

・小麦粉大さじ3

・牛乳100ml〜150ml

・塩小さじ2

・胡椒小さじ1 

・バター適量

 

2. 作り方

*YouTubeでも作り方を紹介しています😋宜しければご覧下さい😊


【北欧料理】デンマーク人が伝授! デンマークの伝統料理フリカデラの作り方 ||【Scandinavian food】Danish "frikadeller" meatballs cooking

 

1. 玉ねぎをみじん切りにする。(出来れば細かい方がいい)

f:id:kayopi03:20200206050158j:plain

2. ボウルに材料全て(ひき肉・玉ねぎ・卵・小麦粉・牛乳・塩・胡椒)を入れ、柔らかくなるまで混ぜる。

f:id:kayopi03:20200206050947j:plain

*更に美味しくなるPOINT*

全ての材料をよく混ぜたあと冷蔵庫に数時間入れると、味がよくしみわたり更に美味しくなります😋

3. フライパンを強火にセットし、フライパンが温まったらバターをいれて溶かす。

f:id:kayopi03:20200206050205j:plain

4. スプーンに具材を1口大の量をとり手で形を整える。

f:id:kayopi03:20200206042916j:plain

5. 形が整ったら一つずつフライパンに入れて中火で焼いていく。

f:id:kayopi03:20200206042921j:plain

*ワンポイントアドバイス*

スプーンで具材を整える前に溶けたバターをスプーンになじませてから形を整えると、具がスプーンにくっつきにくく、形が作りやすくなります😊

6. こんがりと片面に焼き色がついたら裏返してじっくり焼く。

f:id:kayopi03:20200206045150j:plain

*ワンポイントアドバイス*

具がとても柔らかいのでひっくり返すときは形が崩れないよう気をつけましょう✨

7. 両面にしっかりと焼き色がついたら出来上がり!

f:id:kayopi03:20200206045155j:plain

 

3. デンマーク人よりアドバイス

にんにくやにんじん等を擦りおろしたりバジルをいれても美味しい!
デンマークの通常のフリカデラは豚肉を使用しますが、鶏ひき肉・牛ひき肉でも魚でもフリカデラは作れる!

レシピには材料を全て混ぜたあと冷蔵庫に数時間入れると美味しくなると記載しましたが、知人は20〜30分ほど入れると言っていました😊

 

4. 食べ方

デンマークではフリカデラを食べるときは通常じゃがいもと一緒に食べるそう。

f:id:kayopi03:20200206201130j:plain
f:id:kayopi03:20200206195942p:plain
左)じゃがいもだけソースバージョン 右)フリカデラ&じゃがいも両方ソースバージョン

デンマーク人曰く、じゃがいもはパサパサしていて味がなくつまらないのでソースをかけて食べる。でも、フリカデラは美味しく味がしっかりついているので必ずしもソースをかけて食べる必要はないけれど、ソースをかけて食べることもあるのだとか。

日本人の私からするとハンバーグには通常ソースをかけて食べるので、ソースなしだとちょっと物足りない感じがします😳

伝統的なソースは、上の写真のようなブラウンソースと呼ばれる茶色の洋風ソース。また伝統的ではないですが、ベアネルズソースも一般的です。

ケチャップや照り焼きソースなどとも相性抜群だと思います!✨

 

5. 私もフリカデラを作りました

私もデンマーク人と一緒ににんじん入りフリカデラを作ってみました✨

以前、【醤油・みりん・お酒・砂糖】で照り焼きソースを作ったら友人がとっても気に入り、フリカデラ用に今回も照り焼きソースを作って欲しいと頼まれました😊日本発祥の照り焼きはデンマーク人にもうけるようです。

にんじん入りのフリカデラを食すのは初めてで、通常のフリカデラと味がどう異なるかワクワクドキドキ・・。食べてみたところ、にんじんはあまり主張せず時折ほのかに甘みを感じる程度でした😋にんじん嫌いな子どもでも食べられそうだと思いました!

付け合わせには茹でたジャガイモ、パイナップルとバジル、紫キャベツとオレンジ・ナッツのサラダを頂きました!(ちなみにこの写真は照り焼きソースをかける前です😃今回じゃがいもにはバターをつけて食べました)

f:id:kayopi03:20200206053308j:plain

 

皆さんもぜひ簡単で美味しいデンマークの伝統料理フリカデラをお試しください😊

 

参考にしたレシピ😋 ↓ 2016年7月掲載


www.alt.dk

プライバシーポリシー お問い合わせ