北欧デンマーク通信

北欧ブログ〜北欧デンマークの情報をお届けします〜

【レシピ】オーブン不要でとっても簡単!デンマークのデザート《りんごケーキ》の作り方

f:id:kayopi03:20200428222338j:plain

デンマークの伝統的なデザートの一つ【りんごケーキ】の作り方をご紹介したいと思います😊

じっくり煮込んだりんごとキャラメル状になったパン粉のカリッとした食感がとっても美味しいです!ガラスの器に入れることでリンゴとパン粉の層の部分が見えて、見た目もおしゃれで可愛らしい一品です😊

  

⇩動画でも作り方を紹介しています✨


【おうち時間】オーブン不要!北欧デンマークのりんごケーキを作ってみた || No oven! Danish apple cake

 

1, 材料(4人分)

◯フィリング1

・りんご 800g

・バニラビーンズ 1/2

・水 100ml

・砂糖 120g

◯フィリング2

・りんごケーキ用ラスプ 110g(※ラスプ・・パン粉のようなもの)

・マカロン 150g

・バター 適量

◯トッピング

・生クリーム 200ml

 

2, 作り方

◯フィリング1

① リンゴの皮をむき小さくカットする

② バニラビーンズはさやから種を取り出す

③ 鍋にリンゴ・砂糖・バニラビーンズ・水を入れじっくり煮込む

④ 必要なら蒸したリンゴをつぶす

⑤ くたくたに煮込んだらよ~く冷ます

◯フィリング2

⑥ マカロンを細かく砕く(粗めがgood)

⑦ フライパンにバターを溶かしリンゴケーキ用ラスプ加え、こんがり茶色に色づくまで加熱する

⑧ クッキングシートにラスプを広げて冷ます

⑨ ラスプが冷めたらラスプとマカロンを混ぜる

◯トッピング

⑩ 生クリームを泡立てる

◯盛りつけ

ガラスの器にリンゴ→マカロン&ラスプ→リンゴ→マカロン&ラスプ→生クリームの順に入れていく

 

3, ポイント

① 日本で皆さんが作られる場合は、パン粉に砂糖をちょっと足して炒めてくださいね😊

リンゴケーキ用ラスプには既に砂糖が含まれていたので、このレシピでは砂糖を入れていません。

またマカロンやパン粉が無い場合は砕いたクッキーでも代用出来ます😊!

② リンゴムースを作るのに120g砂糖を入れましたが、お好みの量をお入れください!(個人的に120gは結構多く甘いな・・と感じたので😂)

③ 冷蔵庫に入れ冷やして食べた方が美味しいです😊

プライバシーポリシー お問い合わせ